06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Waterfalls in Japan

夏休みの自由研究から始まった、滝をめぐる家族の冒険譚!

秘境の滝とは?

子:「秘境の滝って、どう定義すべきだろう」

今年の「夏休みの自由研究」で、「定義の大切さ」を学んだらしい次男君。
最近、事あるごとに、定義の話をしてきます。

まあ、いい傾向ではありますな。

娘:「それはやっぱり、『あたしたちには行けない滝』!」
妻:「だけど、あたしたちって言っても、色々よ?」
子:「そうだよな。お母さんとボクとじゃ、許容範囲が違うし、それこそ、お父さんだけしか行けない滝だってあるし」
娘:「あるある! 滝怪獣だけに許された滝が!」

娘の言い草が、何気にヒドイ。

兄:「それだろ!」

…。

無名滝@蛇谷_その1
無名滝(目測落差20m)・下段部】  (石川県白山市中宮 『蛇谷支流』

子:「つまり、こういうことじゃんね?」

ノートを広げて、自分なりの定義を書き出す次男君。

【秘境の滝を定義する】

観光の滝 … 家族全員で行ける滝。例えば、「払沢の滝」
  ↓
冒険の滝 … 僕らは行けるけど、お母さんには難しい滝。例えば、「妙見滝」
  ↓
秘境の滝 … お父さんしか行けない滝。あるいは、それ以上。例えば、「兎滝」

兄:「妥当じゃね?」
娘:「いいと思う」
妻:「いいんじゃないかしら」

お、皆の意見がそろいましたな。

子:「よし!」

パンッ!とノートを閉じる次男君。

子:「じゃ、お父さん、兎滝の続きを、はやく!」




人気ブログランキングへ
次回、秘境の滝・第2弾!
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

インフォメーション

カレンダー

カテゴリ

今月の人気記事

リンク

RSSリンクの表示